スポンサーサイト


ノミダニの話

この季節になると、ノミとかダニに気をつけましょうという話が出てきますよね。
本当に、本当に気を付けてください。

クリフはどっちも経験してます(_ _|||)

ノミは昨年の今頃だったかな・・・。
なんか、たまに尻尾とかお尻の辺りに黒い虫が見えるんですよ。
「あ、虫付いてるよ?」って取ろうとすると、中に潜り込んでしまう。
散歩の途中で座り込んで掻き始める。
そんなのが1週間くらい続いて、たまたまフィラリアの薬を貰いに病院へ行った時
「先生?、なんか虫がいるんです」って言ったらノミでした。
毛にくっついている虫のフンで、ノミかどうか調べるんですね。
そのフンをある薬品に浸して、赤くなったらノミだそうです。
そしてこの赤はクリフの血です。
許せん?!! (o ><)o

そして今年のGW最終日。
抱っこするのが趣味のいぬともが、
「首になんか付いてる?」と言います。
見てみると、かさぶたみたいに黒くなってます。
怪我したかな?と思ったら、ちょっと動くΣ( ̄ロ ̄lll)
いぬともがゆっくり取ってみると・・・


これ↓
(食事前とか、虫が大の苦手とかの人はここでやめて下さい。この写真よく撮れてますから!)






ダニですが何か?

光にかざすと、お腹に赤い液体が溜まってます。

そして、クリフの首元はこれ↓ちょっと見づらい?

また血ぃ吸われました


多分、どっちも原因は散歩コースにしてた小山です。
ちょっとしたハイキングコース風になっていますが、どうやらタヌキがいるらしく。
もうあそこには行きません ( ノω-、)
フロントラインしたのに?

あ、ダニを自分で取るときは、
周辺を水で濡らして、ゆっくり取るといいですよ。
無理に取ると頭だけ残るそうです。(うぇぇぇ。)

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

§ ノミ?ダニ?

フロントラインをしてもやはり刺されるんですね。e-443
無事取れて良かったですね。
水で濡らすと上手く取れるのですか。勉強になりました。

我が家はよく川沿いへ散歩へ行くのですが、かかりつけ医にフロントライン等
+ハーブ等の虫除けを使う用に勧められました。
かかりつけ医は「街中だけの散歩ならフロントライン等だけで良いと思うけどね。」
と言ってました。
そんなわけで我が家はハーブの虫除けを併用しています。
効果のほどは正直?なんですが、とりあえず今の所はノミ・ダニの被害は
ない感じです。(^_^;)

先ほど、メールを送信させて頂きました。
確認のほどよろしくお願いします。e-466

§ No title

えぇ~!!
フロントラインしていてもだめなのですか!?
フロントラインは強いのであまり犬にも良くないという賛否両論ある中
でも刺されたら大変だしと、意を決してつけているのに…v-404
フロントラインをしているから大丈夫と
今まで草むらや原っぱも平気で入れていました…v-393
↑ululuさんの様にハーブの虫除けも考えなくてはですかねv-388

突然で申し訳ありませんが、もし差し支えなければ
こころのブログの左サーバーに、親戚さんとしてこちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
もうすでに何件かの親戚さんの方にブログをリンクさせていただいていますv-411
クリフ君にとっても血縁の子達のブログになりますので、是非見に行ってみてくださいv-398

§ Re: ノミ?ダニ?

ululuさん

なるほど。
ハーブの虫除けですか。
確かにペットショップでも売ってますね。
使ってみようかな。
ちょっと検討してみます。

まぁ、まずは刺されそうな場所に連れて行っている飼い主に
問題があるのですが・・・(^^;

§ Re: Re: No title

こころさん、

そうなんですよ。
お医者さんに聞いたら、
「マダニは生命力が強いから、稀に残ることがある。」
と言ってました。
(ノミの時は予防してなかったのですが、フロントラインしたらすぐ死滅しました)

でも大抵の原っぱとかは大丈夫だと思いますよ。
原因の小山にはタヌキがいるらしく、そういうのが媒介するみたいですね。

それよりも、フロントラインについて賛否両論あることを知りませんでした。
狂犬病予防なんかも反対意見が多々あったりしますよね。
そういう情報を仕入れる度、これでいいのかなぁと考えてしまったりしますが・・。
何がベストなのか、誰か教えてほしいですv-292

リンクしていただけるんですね。
ありがとうございます♪
こちらでも近々リンクさせていただきますね。

§ フロントライン

ノミダニ対策大変ですよね。
うちも、色々試してみましたが、ワンコのノミダニ予防にはやっぱりフロントラインが1番効くかな♪
うちは、毎回病院で買っていたのですが、教えてもらったペットくすりが安くてビックリです!
http://www.petkusuri.com/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬまり

Author:いぬまり
いぬまり/OL歴十数年。 毎日、会社と家とクリフの往復。

いぬとも/独立夢見るサラリーマン。クリフを抱っこするのが趣味の一つ。

クリフ/2008年1月29日生。マダムパピヨン犬舎出身。 父・永吉 母・祭
Cliff by K's Design

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
パピヨン時計(W&B)
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
