スポンサーサイト


パテラの話

久々の更新が、こんな話~?な話。

2週間位前、クリフ社長が久々にやってくれました。
馬アキレスが待ちきれなくて急旋回したところで

「ギャンギャンギャン!!ヒィヒィ(涙)」

それから暫くハウスの日々を送っていたのですが
3日後位に自分で寝床を作る最中、再び
「ギャン!」


右足さんでした。


以前、左足は外れっぱなしだけど右はまだ大丈夫という診断を受けてたはず。
なんか嫌な予感。


で、いつもの先生に診ていただきました。


結果は・・・・・


黒。
真っ黒
でした。

どちらもグレード3にはなってます。と。

3にはなってる・・ってことは、3以上ってことですよね?

先生から、「私だったら手術する」という回答をもらい

1ヶ月ほどじっくり考える事にしました。


クリフの場合は、かかりつけの先生ではなく
紹介状を持って専門医にお願いすることになりそうです。

横浜市に住んでいる特権とやらがあるらしいです。
知らなかった。

提携病院の紹介状があれば、専門医に頼れると。
マダパピから紹介されていた病院も考えていたけれど
いざ手術となった時、やっぱり家から遠いし困ることも出てきそうと思っていたので
少し安心。


全身麻酔や再発のリスクについても
40分程かけて教えていただいたので
今はちょっと手術する方向に傾いています。

でも、結論はまだ。
最終的には、実際に手術をする先生に話を聞いてみないとね。


やれやれ・・・と思っていたら






PAP_0616.jpg

今日、いぬともが足を脱臼して帰ってきました・・・
フットサルの大会で空中を飛んだらしいですわ。

下手したら、明日にも手術だそうで。


何もそんな痛い思いしてまでマネしなくても・・・
社長に忠誠を誓ったつもりか~!


私も怪我には気をつけよう。

みなさんもお気をつけて。



この間、スーパーで山積み&安売りされていたので
思わず買ってしまった一品でお別れです。




IMG_3517_convert_20110523000836.jpg



クリフ社長。せっかくだから営業してきますかね~?
君はチョコレート食べられないけどね~(^-^;
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

§ No title

おひさしぶりです~。


クリフくん痛い思いしてたんですね。
歩くのに支障がないとか、痛みがないとかそのこその子の、状態があるから選択枝も様々ですし、わが子に一番いい事をチョイスするの難しいですよね。

いぬまりさんもいぬともさんも心痛いと思いますが、頑張ってくださいね。

クリフくんが元気に遊べるよう早くなるといいですね。

いぬともさん、お怪我大丈夫ですか?痛々しい・・・。

お二人(1人と1匹)共お大事にしてくださいね。

§ Re: No title

セナママさん♪

ごぶさたしてます~。

そうなんですよ。
ここのところ、全くトラブルがなかったので安心しきっておりました。
先生も、「おとなしい子なら様子見も勧めますが、運動が好きなら手術した方が・・」
というような感じでした。
命に関わらないから迷いますね。

後ほど、セナ君の日記に久々に訪問しまーす!

§ あらら (T_T)

パテラ再発ですか。
今はクリフ君、痛がっているという事はないんでしょうか?
大丈夫ですか?
おやつを待ちきれなくて、急旋回はこたろうもよくやります。(lll-Д-)ノ
あまりマテをさせない方が良いのかな。

手術するとなるとやはり色々と考えますよね。
獣医さんの話を聞いて、納得できて、信頼できないと
簡単にはする気にはなれませんしね。
いぬまりさん&いぬともさんが信頼できる病院が見つかる事を
お祈りしています。(-人-)

所で、横浜市の特権とは何ですか?
気になります。(^_^;)

いぬともさんの足も大変でしたね。(T_T)
手術されたのでしょうか?
お若いので治りは早いと思いますが、お大事にして下さい。

クリフ君&いぬともさんの足が治ったら、又会える機会を
楽しみにしています。(*^_^*)

§ Re: あらら (T_T)

うるるさん♪

痛み止めの薬を飲んだら、すっかり治ったと勘違いしてます・・。
でも歩き方がおかしい。

横浜市の特権はですねぇ~

横浜夜間動物病院と提携している動物病院に通っていると、
専門医の高度な治療が受けられるんです。
専門医は、普段、大学病院で勤務しているような医師です。
今回の場合は整形外科。
大学病院は一般的には診てもらえないはずなんですよね。
それが、提携病院の紹介状があれば診てもらえる。
横浜夜間動物病院は、昼間は高度医療を行っているそうです。

因みにカルテも主治医と夜間動物病院で行き来するので
例えば手術のあとは、普段どおり主治医に診てもらう生活になるんです。

主治医の先生には「横浜市の特権」ってニコッとされましたが
HPを見てみると川崎や東京にもちょっとだけ提携病院があるみたいです。

いぬとも氏は手術は免れたそうです。
でもたぶん、うるるさんが思われてるほど若くないと思います、私たち(笑)

色々心配してくださってありがとうございます。
私も、久々にうるるさん一家にお会いしたいです(^-^

§ No title

クリフ君、パテラなんですね。
うちのゆずもこの間パテラが発覚し、
左はグレード1.2の間
右はグレード2.3の間でした。

痛みが出て落ち着いた今も、前より足を気にする仕草が見られるので手術を検討した方がいいのかとも思ってます。

クリフ君、今は痛みは落ちついてますか?

§ Re: No title

まつずさん♪

コメントありがとうございます。
いつも読み逃げすみませんm(_ _)m

ゆずちゃんも辛いですね(涙)
犬はどうしても劣性遺伝しますからね・・・(T-T)

クリフの主治医の先生は
"体重が軽くて痛がっていないのであれば、手術しなくても良い"
と考えています。
彼が飼っていたヨーキーも、パテラのまま元気に19歳まで生きたそうです。
ただクリフの場合は、運動大好きなこと、グレードが3まで上がってしまったこと、
若いということ、そして医療技術が上がっているということで
「僕だったら手術します」となったわけです。
現に、今までは手術は勧められませんでした。

また、友人のパピヨンのお医者さんは
「5歳までにグレードが3になったら手術を推奨」と仰っているようです。


なので、私がまつずさんの立場だったら
悩み続けた挙句、経過観察するかなと思います。
信頼できる主治医の先生がいらっしゃることが前提ですが。
(私達は病院ジプシーしましたので・・)

長くなってしまいましたが、少しでもご参考になればと思います。
一緒に頑張りましょうね~(^-^

因みに、今は痛がっていませんが
外れっぱなしの膝が、たまに入ると嫌がります・・・(--;

§ うわわーお久し振りです。なのにー(泣)

泣くと・・・だめだー・・・オロオロかーさんになっちゃう。
ミューは泣かなかったんですが、片足上がっちゃったからな・・・
いぬまりさんの見て他もあったから、ホント他人事じゃないわドキドキです。

専門医っていいですよね。場数も違うんでしょうね。
やっぱ、横浜いいなぁワンコ災害時避難もちゃんとしてますよね~

いぬともさん、クリフ社長!!早く治って遊びましょうね~
お大事にしてください。

§ Re: うわわーお久し振りです。なのにー(泣)

MewDearMammyさん♪

ブログ見てますよー。
読み逃げしてごめんなさいー。

そうですよね、ミュウくんもね・・
子ワン達からの攻撃を避けてるうちに負担がかかっちゃったんでしょうか。
今回だけなら、筋肉増強計画で回避できる気がします・・

遊びたいです!
子ワン達にも会いたいです!!
クリフ社長には早く元気になってもらえるよう頑張ります(^-^
(いぬとも氏は、ぼちぼち大丈夫です(笑))


§ 脱臼family

関節緩い妹です。

クリフも大変だね~。
クリフ、おいしそうだね~。

いぬとも、歳だよ。歳。
指、あらぬ方向に曲がってたもんね。
無理してないつもりでも、体はついてきていないのだよ。ふふふ。

痛いよね~。はずれると。
のたうちまわるよね。
クリフも痛かったんだろうなぁ。
思い出すだけで痛いよ。膝蓋骨脱臼。。。
久々に会いたいな~。
aohaも一緒にピクニックしようよ~!(試験終わってから…)

§ Re: 脱臼family

けいちゃん

私も関節に持病抱えてます(--;
関節弱いFamilyですわ・・

けいちゃんは膝蓋骨脱臼経験者ですか。
誰よりもクリフの気持ちが分かりそうだね。
今度慰めてやってください。

ピクニックは良いが、梅雨入りしちゃいましたねー・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬまり

Author:いぬまり
いぬまり/OL歴十数年。 毎日、会社と家とクリフの往復。

いぬとも/独立夢見るサラリーマン。クリフを抱っこするのが趣味の一つ。

クリフ/2008年1月29日生。マダムパピヨン犬舎出身。 父・永吉 母・祭
Cliff by K's Design

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
パピヨン時計(W&B)
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
